ホリエモンから学ぶログ

ホリエモンの素晴らしさを伝えたいです!

経済的自立と早期退職は〇〇だよ

なんかFIRE系の記事って僕からすると

すごい違和感があります。

ひとつは家族のあり方なのかな。

FIREは家族がいることが前提になって

るんで。

結構オーバーヘッドがでかくなってると

いうか、バランスシートがでかくなるん

で、家族が一人増えるとバランスシート

はだいたい家計の人数のルート倍ぐらい

ですね。

4人暮らしだと一人暮らしの2倍くらい。

ただ根本論として、そもそも家庭とか作

る必要あんのって思ってる人は結構いる

と思うので、そこから考え直した方がい

いんじゃないかなと思ってたんですよ。

家族を養うっていうと、恐らく食ってい

くの定義って、家族を養うになるわけで

しょ。

もちろん家庭を持ちたい方はいいんです

けど、持ちたくもないのに持ってる人い

るじゃないですか、同調圧力で。

おれ家族とか別に持ちたくないのに、親

がうるさいから持つとかいうふうになる

人っているんですよ。

結婚したら奥さんがすごい持ちたいって

言うから、子供とか別に好きじゃないん

だけど作っちゃったみたいな。

結構いっぱいいると思っていて、FIREっ

てたぶんその家庭とかが前提になってる

もんだから、難易度がちょっと高いみた

いな話になっていて、だからなんかあれ

じゃないですか、大学の教育改革とか結

構近い問題だと思っていて、今の時代に

学校教育が良い面は何一つとしてないと

思ってるんですね。

暗記しかやってないじゃないですか。

僕のアシスタントやってる女の子が、プ

ログラミング未経験でプログラミング勉

強してるんですよ、半年かけて。

最初、彼女は紙に覚えたことを書きだし

てってのを150枚書いてるんですよ。

俺これ見て馬鹿じゃねえかと思って。

プログラミングというのは、人間がそうい

うクソみたいなめんどくさい作業とか暗記

をなくすためにやってるんですよ。

つまりダラダラしたいからやってるんです

よ。

だからプログラマーって怠け者が多いんで

すよ。

嫌な仕事とかやりたくないことは全部機械

にやらせるっていう事をやってるんで、も

う紙とかに書いてたら全く真逆のことをや

ってるんですよ。

例えばよくメールを送るときに電話する人

いるじゃないですか。

それって同期通信という人の時間を時間指

定で奪うという非常に非効率なことを、

非同期通信というメールによってお互いの

空き時間をうまく使うということで、メー

ルを1日1回でも開くっていうプロトコル

共有してれば、そういう非常に効率のいい

時間の使い方ができるようになるって言う

のがITの素晴らしいところなのに、それや

ってるマスコミの人多いですよね。

彼女が紙に書きだしているということはま

さにそれだなと思ったし、さらに言うと暗

記をしてるんですよね。

暗記なんか機会に任せりゃいいじゃないか

っていうところもあって、何馬鹿なことし

てるんだと思ったんですけど。

応用編になってそれどころじゃなくなって書

かなくなったらしいんですよ。

要は全体の構造を理解して、そのパーツを組

み合わせてパズルを解くみたいなことを論理

的にやらなきゃいけないんですよ。

でも日本の教育ってほとんどが暗記偏重の教

育で、与えられた自分の知識とか教養をベー

スにしていて、新たな何かをつくっていって

正解に近づけるみたいなアプローチがないな

と思って。

多分FIREとかの考え方も、多分人間的にQOL

を高めて、生きるとはどういうことであるか

っていうことを考えて、じゃあ俺は家族をや

めるとかそういうふうに考えられないんだな

っていう。

例えば具体的な話をすると、仮に手取りが500

万だっていう人がいて、でその500万を250万

を投資に回します。

250万で生活します、っていうようなことをや

っていて、で250万が例えば4%の複利で運用で

きるとすると、その生活18年ぐらい続けると、

250万が25倍の6250万になるんですよ、という

ことは資産を4%で運用できればそれで生活費が

賄えるっていうような状態と、例えば500万の中

からサラリーマンの場合だと手取りの20%ぐらい

貯めておくと老後の厚生年金と合わせて賄えるよ

うな計算なので、500万を400万使って100万貯め

るみたいな、 このこの2つ比較し たときに、やっ

ぱり250万で暮らすっていうのを18年やると、自

分自身っていうか人的資本に対して過小投資にな

ると思うんですよね。

経験を積むにしても美味しいものを食べるにしても

FIREということで、資産だけで生活を賄えるような

状態を目指そうとすることは難しいんじゃないかな

と思います。