ホリエモンから学ぶログ

ホリエモンの素晴らしさを伝えたいです!

日本銀行ってぶっちゃけ○○なくね

日本銀行というのは日本銀行券とか、

そういう銀行券を発行したりとかし

てますよ。

それをつくっているのは造幣局だけ

ど。

造幣局は発券してないですよ。

造幣局が作ってるのあれですよ、 コ

イン。

財務省造幣局が作っているのはコ

インです。

政府が出しているのが500円玉とか5

円玉とか100円玉とかっていうのは政

府が出してるんですけど、一応政府じ

ゃないんでしょ日本銀行中央銀行って。

日本銀行券っていうんだし、日本銀行

が独占して日本銀行券を出せるような、

例えばその銀行券が通貨なわけで、 今

日本銀行券というのが通貨なんですよ。

日本のような主権国家は世界に百何十

カ国ってありますけど、その主権国家

力はいっぱいあるわけですけど、その

一つが通貨発行権

独自の通貨を発行できることが、主権国

家の一つの大きな力の源泉なわけですよ。

だから通貨ってものすごく大事で、通貨

発行権を犯すものは、 すごい罰を受けた

りとかします。

例えば偽札を作って捕まったら最高刑が

無期懲役だったと思うけど、すごく重大

犯罪なんですよ。

日本の罪の中でもめちゃくちゃ重いってい

うイメージもあり、なんかみんなのイメー

ジとその罰の重さがミスマッチしてるの、

おそらく偽札作りと放火じゃないですか

ね。放火は日本ってやっぱり木造建築多

いし、密集してるんで。

昔は何千人何万人て燃える可能性があった

ので放火に対する罪というのは非常に重か

った。

通貨発行権に関してはビットコインってあ

る意味面白い試みなんですよ。

あれは国家主権のすごく大事なポイントで

ある通貨発行権を犯す可能性があるわけで

す。

国がそれぞれに作ってる通貨とは別に共通

で使えるんで。

でも時代の流れでデジタル通貨みたいなも

のは作りやすくなったんですよね。

お札を刷るってすげー大変な作業なわけだ

し。

偽札も簡単作られちゃう。

それで偽札を偽造防止するためのテクノロ

ーとかそれすごい進化してますよね。

透かしが 入ったりなんだかとかってやって

るんですよね。

すごくお金をかけてすごい技術開発をして

るんだけど、時代はデジタル通貨なんだけど

ね。

日本はどんどん衰退していくと思いますよ、

これからあらゆる分野で。