ホリエモンから学ぶログ

ホリエモンの素晴らしさを伝えたいです!

メンタリストが炎上してるぞ

今メンタリストDaiGoが炎上してるのっ て、彼を炎上させたい人が頑張ってる感 じなんですよ。 構造自体は、僕が去年餃子屋で炎上した のと同じ感じで、真実なんかみんなどう でもいいんですよ。 なんかメンタリストDaiGoがホームレス を差別してるぞ、攻撃し…

暇つぶしを考える社会になるよ

人生は壮大な暇つぶしなわけで、その暇 の潰し方がより充実感があったほうがい いじゃないですか。 だからどんどん不要不急にならないとダ メなわけで。 オンラインサロンではそれをならせてる んですよ。 こんな面白い遊びあるよとか、こんな面 白い仕事あ…

不動産投資するやつは〇〇です

何なんすかね、皆不動産投資を頑張っち ゃうのって。 不動産投資みんな好きですよね。 不動産投資って素人がやるもんですよ。 要は何の信用もない人がレバレッジかけ て運用していくっていう。 で一部の成功した人を例に出してみんな やりたがるっていう。 …

ダイバーシティのある人間関係が大事

ダイバーシティがすごいテーマだと思っ ていて、義務教育があるが故に、同じ地 区の同じ年代の人とつるむっていうのが 習慣化しちゃってるんですよ。 んでその習慣から脱却できないんですよ 、みんな。 そうすると65歳以上の人って仲間がど んどん死んでい…

不動産って最悪の投資ですよ。

うちの母親ってすごく典型的な普通の人 なんですよ。 で彼女は僕が経済的に成功してるのを見 て、私は老後はマンション経営をしたい って言ったんですよね。 ついては福岡県の田舎のところにマンシ ョンを建てろと、私はそこの管理人をや るって。 それを聞…

必要ないものを買う時代です

今の時代って必要ないものを大量に買わ されてるんですよね。 例えば衣食住が充足されてればいいわけ で、一人暮らしとかはやめればいいし、 食なんかもデフレなんで実はすごい安い じゃないですか。 衣類なんかもデフレでファストファッ ションもめちゃくち…

みんな生活保護でいんじゃね

全てがお金指標で見られてることがちょ っと違和感で、ぶっちゃけ生活保護でい いじゃんって思っちゃうんですよね。 生活保護で自分が生活することを考えて みたんですよね。 医療費タダだし、車は使わないでいいよ うな田舎に住んで、家賃は安めにして、 生…

警察官の本性ってこれですよ

僕も小学校6年間、親の意向で柔道の 道場に通わされました。 警察官が指導するような道場だったん ですけど、非常に根性論だったんです。 例えば稽古中に私語をしたりすると途 端にボコボコにされるっていう。 ボコボコにされるだけじゃなくて連帯 責任で皆…

日本人はいい意味でおかしい

IOCの委員になった太田雄貴君がコメ ントしてましたけど、野田聖子さんと かバッハ会長の長い挨拶を聞いても、 日本選手は我慢して聞けるみたいな話 ししてたんですよ。 あれは体育の授業とか校長先生の話し が長いのを我慢して聞けてたからだっ て言ってた…

日本がメダルラッシュになった理由

今回のオリンピックで日本はアメリカ 中国に次いで多くのメダルを獲得する ことができました。 この理由に関してはいくつか要因があ ると思うんですけど、もちろん地元開 催だったってこともありますし、オリ ンピックに向けて強化をしてきたって のもあるん…

最初のSNSって何か知ってる?

SNS

SNSを初めてやったのってGOOGLEな んですよ。 オーカットってサービスがあったんだ けど、2004年位かな、ブラジルと インドで流行ったんだよ。 ピーク時には3億人くらいユーザーが いたんだけど2014年に終わったん だよね。 オーカットを見てFacebo…

GOOGLEってなんの会社か答えられる?

GOOGLEって今でもAdsenseやAdwor dsが売上の大半を占めてるんですよ。 GOOGLEは広告ビジネスの会社なん ですよ。 GOOGLEが躍進するきっかけとなった のが、サーバーを無茶苦茶強化したっ ていうのともう一つ、広告の受発注を 自動化したことなんですよ。 広…

成功者はまず発想が違うよね。

GOOGLEって当時から発送がぶっ飛ん でたんですよね。 GOOGLEは当時データセンターにPCを 山のように設置して、並列処理させて たんですよ。 1億人が検索するってなったら1億台の PCを準備しておくわけです。 それまでってエレガントで処理の早いプ ログラ…

当時から群を抜いていたわけ

インターネット黎明期に色んな検索エ ンジンできたんですけど、GOOGLEっ て他の会社と比べて検索のスピードが 早かったんですよね。 あと、GOOGLEってページランクって いう仕組みがあって、一説によると、 創業者のラリー・ペイジから来てるん じゃないかっ…

GOOGLEの最初の収入源知ってる?

GOOGLEの最初の収入源ってAdwords なんですよね。 それが何かっていうと、要は広告なん ですけど、キーワードを登録してその キーワードが検索されたらサイトを表 示してくれるっていう。 今でもPRとかついて検索結果の上の方 に出てくるじゃないですか。 要…

検索エンジンとか◯でも作れますよ

実は僕1999年にサイバーエージェ ントと一緒に検索エンジン作ったんで すよ。 あるあるネットっていう。 今だともう俺と藤田君くらいしか知ら ないけど。 当時はキャパが足りなくて、途中で辞 めちゃったんですけど、あのまま続け てたらGOOGLEの立ち位…

GOOGLEっていつからあるか知ってる?

GOOGLEは1998年にラリー・ペ イジとセルゲイ・ブリンの2人によ って作られたんですよね。 まあ僕と同い年なんですけど。 ちょうどインターネット黎明期で僕 らの世代がインターネットの会社を 作り始めた頃で、彼らがアメリカで 作ったんですけど、そも…

経済的自立と早期退職は〇〇だよ

なんかFIRE系の記事って僕からすると すごい違和感があります。 ひとつは家族のあり方なのかな。 FIREは家族がいることが前提になって るんで。 結構オーバーヘッドがでかくなってると いうか、バランスシートがでかくなるん で、家族が一人増えるとバランス…

日本銀行ってぶっちゃけ○○なくね

日本銀行というのは日本銀行券とか、 そういう銀行券を発行したりとかし てますよ。 それをつくっているのは造幣局だけ ど。 造幣局は発券してないですよ。 造幣局が作ってるのあれですよ、 コ イン。 財務省の造幣局が作っているのはコ インです。 政府が出…