ホリエモンから学ぶログ

ホリエモンの素晴らしさを伝えたいです!

GOOGLEっていつからあるか知ってる?

GOOGLEは1998年にラリー・ペ

イジとセルゲイ・ブリンの2人によ

って作られたんですよね。

まあ僕と同い年なんですけど。

ちょうどインターネット黎明期で僕

らの世代がインターネットの会社を

作り始めた頃で、彼らがアメリカで

作ったんですけど、そもそも検索エ

ンジンっていうのはインターネット

黎明期から必要だと言われてたんで

すよね。

いわゆるインデックス型というか、

カテゴリに分かれている検索エンジ

ンのYahoo!が1994年にアメリ

カで創業して、Yahoo!が注目を浴び

ソフトバンクが投資をして、Yah

oo japanが日本にできてっていうの

があったんですけど、もう一つキー

ワード型の検索エンジンって言って、

自動的にクローラーって言って、世

界中のウェブサイトを自動的にロボ

ットが見て回って、それを中央のサ

ーバーに貯めてそこでキーワード検

索ができるようにするっていうシス

テムを作ったんですよね。

そこがいわゆるGOOGLEの原点だっ

たわけです。