ホリエモンから学ぶログ

ホリエモンの素晴らしさを伝えたいです!

検索エンジンとか◯でも作れますよ

実は僕1999年にサイバーエージェ

ントと一緒に検索エンジン作ったんで

すよ。

あるあるネットっていう。

今だともう俺と藤田君くらいしか知ら

ないけど。

当時はキャパが足りなくて、途中で辞

めちゃったんですけど、あのまま続け

てたらGOOGLEの立ち位置は俺だった

かもしれないね。

それは無理でも日本の検索エンジン

らいはいけてたかもしれない。

僕はだからどうやって検索エンジン

ったらいいかはわかってますよ。

で、当時アメリカでGoTo.comっていう

有料の検索エンジンがあって、それの

日本語版があるあるネットなんだけど、

まあほとんど同じ時期に作ったんです

よね。

その会社も今は違う名前になってます

けど、GOOGLEに限らず、あの時代は

色んな検索エンジンがあったってこと

です。