ホリエモンから学ぶログ

ホリエモンの素晴らしさを伝えたいです!

日本がメダルラッシュになった理由

今回のオリンピックで日本はアメリ

中国に次いで多くのメダルを獲得する

ことができました。

 

この理由に関してはいくつか要因があ

ると思うんですけど、もちろん地元開

催だったってこともありますし、オリ

ンピックに向けて強化をしてきたって

のもあるんです。

 

文科省の独自財源でマイナースポーツ

も支援してきたから強くなったっての

もあるんですけど、僕が考えてたのは

科学的なトレーニングの実施。

 

精神論、根性論によらない指導ってい

うのが結構大きな理由を占めてるんじ

ゃないかなと思ってます。

 

もちろん数十年かけて食生活が充実し

てきて強い体を持つ親から強い世代が

生まれてきてるってのもあると思うん

ですけど。

 

一番大きいと思うのはやはり根性論に

支配された、体育ですよね。

 

ここから脱却できたのが大きい要因だ

と思いましたね。