ホリエモンから学ぶログ

ホリエモンの素晴らしさを伝えたいです!

GOOGLEってなんの会社か答えられる?

GOOGLEって今でもAdsenseやAdwor

dsが売上の大半を占めてるんですよ。

 

GOOGLEは広告ビジネスの会社なん

ですよ。

 

GOOGLEが躍進するきっかけとなった

のが、サーバーを無茶苦茶強化したっ

ていうのともう一つ、広告の受発注を

自動化したことなんですよ。

 

広告ってのを作りたかったら、アドセ

ンスにログインしてID貰って、許可さ

れたら広告が入れられるようになって

るわけですよ。

 

そこに担当者が付くことはあるんだけ

ど、オペレーションはWEBサイトで出

来るようになってるんですよ。

 

それがすごく画期的なことで間に代理

店が入ってCMこれくらいとか請求書出

したりとかを無くして、全部オンライン

で出来るようにしたんですよ。

 

今だったら当たり前なんだけど、それ

を2000年台初頭にやったってのが

すごい偉業だったんです。