ホリエモンから学ぶログ

ホリエモンの素晴らしさを伝えたいです!

成功者はまず発想が違うよね。

GOOGLEって当時から発送がぶっ飛ん

でたんですよね。

 

GOOGLEは当時データセンターにPCを

山のように設置して、並列処理させて

たんですよ。

 

1億人が検索するってなったら1億台の

PCを準備しておくわけです。

 

それまでってエレガントで処理の早いプ

ログラムを書いて処理速度の高い高性能

なマシンを使って、1つのサーバーで同

時に1万人がアクセスできるような方向

にみんな向かってたんです。

 

ところがGOOGLEは安いPCを大量に発

注してサーバーにしたんです。

 

更にすごいのが検索エンジン用のPCなの

で、余計なパーツはいらないんで、モニ

ターはいらないし、モニター用のチップも

いらないし、本当に必要最小限のチップを

基盤に取り付けて、それを千台並べるみた

いなことをしてて。

 

GOOGLEは最初からそんな感じですごか

ったんです。