ホリエモンから学ぶログ

ホリエモンの素晴らしさを伝えたいです!

当時から群を抜いていたわけ

インターネット黎明期に色んな検索エ

ンジンできたんですけど、GOOGLE

て他の会社と比べて検索のスピードが

早かったんですよね。

あと、GOOGLEってページランクって

いう仕組みがあって、一説によると、

創業者のラリー・ペイジから来てるん

じゃないかって言われてるんですけど、

ウェブのページにランクを付けるんで

すね。

要はこれが良いサイトか悪いサイトか

みたいな。

この仕組みをどうやって作ったかなん

ですけど、論文ってよく引用されてる

論文が良い論文なんですね。

これと似た考え方で、リンクが多く貼

られているサイトや、多くの訪問者に

見られているサイトっていうのを評価

してランク付けしたんです。

こういう部分でGOOGLEは他社と差別

化していったわけです。

当時からすごかったですね。